osatoglasses’s blog

40代、2人の子供を持つワーキングマザーです。日頃のちょっとしたことを綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CHEESE SQUARE AVANTI 新宿東口:チーズ料理

今回のランチは、 CHEESE AQUARE AVANTI 新宿東口店 に行ってきました。 この日は、特にコレといって何が食べたいか決まっておらず、新宿三丁目〜東口をウロウロしておりました。そして見つけたのがこちらのお店でした。先に女性2人組が入って行きました。こ…

どこから落ちた?

昨日、息子が通っている学童の先生から連絡がありました。 「○○君(息子の名前)が、帰宅の途中に(学童の)連絡帳を落としたそうです。歩道橋近くのコンビニ付近に落ちてるのを高校生が拾ってくれて、学校まで届けてくれました。 見送った時には、リュック…

雨の日の過ごし方

先週は、雨が降る日が多かったですね。 雨の日の休の過ごし方って、困ります。晴れてる休日は、外で遊んだり買い物したり時間があっという間に過ぎます。 しかし、雨の日っていつもワンパターン。テレビ見たりおもちゃで遊んだり、またテレビ見たり〜。 息子…

ドトールで息抜き

今日は、夫が帰宅時間が早いらしく娘の保育園のお迎えをしてくれるとのこと。 チャーンス!!! こんなことは滅多にない!少しの一人時間ゲット!新宿にある『西武』という喫茶店のパフェが食べてみたい。会社から歩いて行ける距離だし行っちゃおう!とお店…

ヤケクソ

私は血圧が高く、血圧を下げる薬を飲んでいます。 また、太り気味なので体重減少を目指しています。 腹八分目 夕食の白米は、茶碗の半分にしておかずも腹八分目になるようにお腹いっぱいは食べないようにしています。お菓子は、少し食べちゃいます。。。 お…

やんばる:沖縄そば

今日は、在宅勤務のつもりでしたが緊急に送付するものがあり、出勤することになりました。 午後から休みを取りたいと上司に伝えたところ、午後から在宅勤務でいいよと言ってくれました。 上司様、ありがとうございます!5月末まで辞める間に、ランチしたいお…

折り紙作品:娘

今日は、いいお天気でしたね。 午前中は、子どもたちの習い事でした。娘が折り紙やろーと言ってきたので、ネットで折り方を調べました。まずは、ぱっくん。 私が小さい頃も折って、数字を書き込み占いをした思い出があります。お次は、お花。 花びらを5つ作…

お墓参り

金曜日は、子どもの学校が6年生の卒業式だったため、休業日でした。 先日が父親の月命日のため、母親と子どもたちでお墓参りに行きました。車でないと行くには不便なところにあります。いつもは、夫に車を出してもらっていましたが今回はバスに乗って行きま…

辞めるとなったものの。。。

5月末で会社を辞めることになっています。 後任の方が決まり、4月から来ていただくことになりました。じわじわ私が辞めることが従業員に伝わっています。 従業員といっても20名ほどなんです。 何で辞めるのと聞かれるので、今流行りの小1の壁ですと答えてい…

脱マスク。。。

3月13日からマスク着用用は個人の判断になりましたね。私は、しばらく着用したままでいようと思います。 暑い季節になったら外すかもしれませんが、今は周りを見て様子見します。マスク生活に慣れてしまって、外すのが恥ずかしくなっています。 さらに最近、…

自分へのプレゼント2

先程は、話しが脱線してしまいました。実は、数年ぶりに自分へプレゼントを購入しました! 初の美容器具、Refa美顔ローラー。 お高かったんですが、マスクをはずす日が遠くなくなっている今買ってしまいました。 顔だけでなく身体にも使用出来るんですね。 …

自分へのプレゼント1

自分の誕生日や特別な日にご褒美購入したりしていますか?私は、ここ何年も誕生日にご褒美を購入したりしていません。たぶんそういう方が多いんじゃないかと思います。たまに、ネット記事で芸能人がジュエリーを自分の誕生日に買い、娘に引き継ぎたいという…

ドラえもん映画 泣けた

昨日は、子供たちと映画を観に行きました。『ドラえもん のび太と空のユートピア』最後は、友情に感動して涙してしまいました。 子どもたちが見て、友情の大切さやそれぞれの個性を大切にすることの大事さを感じて欲しいと思いました。地元の映画館の上映時…

フケかしら

なんだか今日は、頭皮がかゆいです。昨日、ドライヤーで乾かさず自然乾燥したから? それとも、乾かす前ににオイルをつけなかったから?ヘアオイルは、『ナプラN.シアオイル』です。 美容師さんにパサつく髪にいいよと言われて使い続けています。髪が短いと…

WBC開幕!

いつになくテレビで野球を見ています。大谷さんステキだわ〜! どうしたらあんな人格者になれるのだろうか? 顔ならうちの息子も負けていないような(親バカ) しかーし、性格が。。。一度でいいから、プレーしてる姿を見てみたい! 少しでもお近づきになり…

バレたか

昨日から息子が脚が痛く、歩けないと騒いでいました。 学童で過ごしている時から痛みが出たそうです。 月曜日に持ち帰るのを忘れた傘を杖代わりにして、帰ってきたそうです。今日も痛みは収まらず、学校を休みました。 電車通勤中に先生から電話がかかってき…

のどイガイガ

今年の花粉は、例年に比べると非常に多い飛散だそうですね。私は、花粉症ではありませんでしたが昨日からくしゃみや鼻水が出る症状があります。 信じたくありませんが、花粉症になってしまったかもしれません。そして、最近喉がイガイガして咳き込むことが増…

本日、在宅勤務

やっと3月から在宅勤務が始められました。コロナで騒がれてから、週1〜3日出勤でしたが3月で退職する方(リストラなんですが)の引継ぎがあるので、1月・2月は出勤でした。いや〜、在宅勤務後の毎日出勤は疲れました。 しかも、上司も定年退職のため半年後に…

夫の両親

こんばんは! 今日は、子供たちの習い事があり、たった一人のママ友と話しながら待ちました。ママ友の旦那さんは、出張が多いです。 だから、3人の子供のワンオペ育児をよくしています。ママ友が、旦那のお母さんから連絡があり 「いつも出張で寂しい思いさ…

ひな祭り

今日はひな祭りですね。 大人になると忘れがちになってしまいますね。娘が保育園に通っていて、お内裏様とお雛様を作製して持ち帰りました。 お顔を自分で書くのですが、先生から「無難に描きましたね」と言われました。確かに面白味がなく、インパクトなし…

自動車に乗ったら

自動車に乗ったらどこに座りますか?私が子供の頃、父が運転席に母が助手席に座って、私は後ろに座っていました。現在、夫が運転席で息子が助手席、娘が助手席の後ろで私が運転席の後ろに座っています。私の持論ですが、助手席に配偶者が座っている家族は仲…

心電図検査の結果

今日は、仕事の帰りに病院へ行ってきました。 先日24時間心電図検査の結果を聞いて、血圧を下げるお薬を処方してもらいました。結果は、問題なし! 血圧が高いと脳卒中、心筋梗塞などの病気を引き起こします。先日亡くなった笑福亭笑瓶さんは急性大動脈解離…