osatoglasses’s blog

40代、2人の子供を持つワーキングマザーです。日頃のちょっとしたことを綴っていきます。

お墓参り

金曜日は、子どもの学校が6年生の卒業式だったため、休業日でした。
先日が父親の月命日のため、母親と子どもたちでお墓参りに行きました。

車でないと行くには不便なところにあります。いつもは、夫に車を出してもらっていましたが今回はバスに乗って行きました。

バスで行くのは2回目。1回目は5年ほど前、父親と母親、長男の4人で行きました。バス停からお墓まで遠かった記憶があります。長男は、すぐに抱っこと甘えん坊だったためベビーカーに乗ったり歩いたり。お昼ごはんは、サイゼリヤで食べました。

今回も、始発のバス停まで自転車で行き母親と待ち合わせ。バス停でバスに乗り、約30分乗車しました。墓地の正門前に到着し、15分ほど歩きました。平日ということもあり、お墓参りに来ているのはおじいさん・おばあさんばかり。管理事務所近くにみんなが乗れる自転車やカートがあれば便利ではと思いました。

息子がたわしでお墓の囲いをゴシゴシ磨いてくれました。少し風が吹いていたので、お線香に火を付けるのに苦労しました。

帰りは、子どもたちとしりとりをしながら歩いたおかげで遠く感じずに済みました。バスの時間が迫っていたので、トイレを早く急いだり(笑)
帰りのバスは、停まるバス停が多く行きより時間がかかり娘は寝てしまいました。


お昼ごはんは、またまたみんなが好きなサイゼリヤ
席に案内されると店員さんから「目玉焼きは卵不足のため、ほうれん草に変更されてます」と言われました。
デザートまで食べてお腹いっぱい食べれて幸せ。

夜ごはんは、まだお腹がいっぱいなため少なめで済ませた日でした。