osatoglasses’s blog

40代、2人の子供を持つワーキングマザーです。日頃のちょっとしたことを綴っていきます。

親子の関係とは

最近よく考えることがあります。

親子の関係とはどういう関係がいいのかと。


友達のような関係?
感情的に怒らず、言い聞かせるように注意すること?
健全な親子関係とはどんな関係?


私は、他のお母さんより厳しいと思います。
大人気なく怒鳴ってしまうことも多々あります。
決して良い母親でないと自覚していますが、子どもたちはとても大切に想っているのできちんと躾をしなければと思っています。


逆に夫は、子どもたちに甘く何でもやってあげていました。特に息子は特別のようで育てると言うより、甘やかしているように見えました。

でも、私は厳しく夫が甘やかすことで子どもにとって調和が取れているのかなぁと感じてもいました。


しかし、近頃夫も何でもやってあげることはしなくなりました。そうすると息子がスイッチが入ったようにキレだし、言葉と力の暴力が始まることがあります。
私には、反抗することはありますが暴言を吐くことはありません。

私が思うに、今まで何でも言うことを聞いてくれていたのに、なぜ言うことを聞かないんだと気持ちが高ぶってしまうのではと思っています。


息子は夫を自分より下に思っているのではと感じます。でも、そう思わせたのは夫自身。息子の言葉遣いや態度が悪くても、その都度注意する訳でもなく、しつこく言われて一気に怒るという叱り方です。

息子はまだ小学校低学年なので、悪いことをしたらその都度注意したほうがいいのではと思っています。



私と子どもの関係が良いと言うわけではないけど、夫と子どもの関係に疑問を持つことが多くなりました。
夫婦仲が良くなく、元から話し合いが出来ない。こんな両親の元で生活している子どもたちに申し訳なくも感じています。


話しが上手くまとまらず、言いたいことが滅茶苦茶になってしまい、すみませんと同時に読んで頂きありがとうございました。