osatoglasses’s blog

40代、2人の子供を持つワーキングマザーです。日頃のちょっとしたことを綴っていきます。

温度差

こどもが産まれるとなかなか自分の時間を持つことが難しいですよね。

私は年に数回、休日に友人とご飯を食べに行くことがあります。
それが楽しみで楽しみで!
友人と会えるまでの間、疲れてても頑張れると思えます。

先日も数ヶ月ぶりに合う約束をしていました。
お店も予約して待ち合わせ時間も決めて。
しかし、滅多に休日出勤がない夫がその日が出勤になったのです。
なぜ、この日なの?どうしてこの日と被る?と。
泣きそうになるぐらい悲しかったです。

友達に他のプランを提案しました。
別の日に変えてもらうか、前に家に来て子供たちに会いたいと言ってくれていたので、家に来てもらえるか聞いたら悲しい答えが返ってきました。

「仕事で疲れてるからこの日は休むよ」

家に来ることもなく、別の空いてる日を教えてくれるわけでもなく、楽しみにしているのは自分だけだったのかもと。
こちらから別の空いてる日を教えてと言いましたが、その月の土日は全部埋まってると言われてしまいました。

ライフスタイルの違いもありますが、友達にとって私と会うことはそれ程のことではないのかもと思ってしまいました。


とは言え、うちの都合でこうなってしまったんですが、なんだか今後こちらから誘いづらい...